室温25゜C

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国高校サッカー・・・で思い出す事。

<<   作成日時 : 2006/01/09 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の夕方、全国高校サッカー決勝戦で見事滋賀県代表野洲高校が優勝しましたね。
相手は大会二連覇を狙う鹿児島実業高校。
今回の決勝戦を観て感じた事は、両チームシュートの数が非常に多いこと!
「惜しい!!!」と何度もテレビの前で漏らしてしまいました。
そしてこんなにも高校生で技術力の高いチームをみるのも初めてでした。

今回久々にゆっくりと高校サッカーの決勝戦をみて思い出しました・・・。
およそ10年前・・・。
私がまだ高校3年生だった時。1つ下の弟はサッカー部でした。
その年のインターハイの出場の勢いで全国へ!!と意気込んでいました。
地区大会から徐々に上り詰め、全国目前の決勝戦。
いつもは学校も違うし、一応受験生だった私はなかなか応援をしに行くことは
なかったけど、ココまで来るとどうしても近くで応援してあげたい!
担任の先生に事情を話し、学校を早退して観に行くことに・・・。

試合は午後から。
しかしいつもと事情は違っていました。
テレビ中継などの関係で少し遅くからの(2時かな?3時だったかな?)試合開始!
ピッチに立ってない私が喉から心臓が出そうなほど緊張した。

弟のポジションはGK。
しかし、連日の試合で手の小指の靭帯は負傷、しかも利き足も
捻挫しており思うようにボールを蹴れない状態でした。
弟は試合の前、
「僕の事を成長させてくれた先輩達に全国に行ってもらいたい!
 絶対一緒に行くんだ、だから負けられない」
そんな言葉を思い出した。

先制したのはこちら!一斉にテンションは↑↑↑
もしかしたら・・・なんて気持ちが私の中にはありました。
そして後半も中盤にさしかかった時でした。
日が暮れかけ、少しずつ競技場にライトが灯された直後、
相手チームが上げたセンタリング・・・。
FWには大きぎる・・・そして私は弟を見て少し不安になりました。
どう見てもライトが目に入ってボールの正確な位置がわかってない感じでした。
そしてそのまま・・・ボールはゴールへと吸い込まれていきました。
なぜか私にはその場面がスローに見えました。

周りは一瞬何が起きたかわからない状況。
応援席も静まり返ってしまいました。
ゲームは振り出しに戻り1−1のまま終了。
PK戦に。
相手のGKはPK戦を得意とする相手。

結果は勢いをつけた相手校が全国の切符を手にしました。

弟は家に帰ってくるなり部屋から出てこず布団の中で涙を流していました。
隣の部屋だった私はたまに悔しさから嗚咽が聞こえると心が痛みました。
試合後あまりにも弟は落胆していたのでしょう。
チームのキャプテンが家に電話してきてくれました。
「大丈夫ですか?すごく気を落としていたから・・・俺のせいだ・・とも言ってたので」と。
電話を変わろうとすると出たくない、申し訳なくて話せない、
なんて言う弟。
何とか説得し、電話に出ます。
「本当に申し訳ございません・・・ごめんなさい・・・」
そんな言葉が聞こえました。

丸一日弟は部屋から出てくる事はありませんでした。
その後少し落ち着きを取り戻した弟は、
「やっとここまで来たのに、俺が先輩達の夢を潰した。勝ててた試合なのに・・・
 俺がしっかりしていれば・・・」

その後弟は自分の出たこの試合のVTRは未だに見ていません。
しかし、今ではきっといい思い出になってる事だと思います。
その証拠に今でも趣味でサッカー・フットサルを続けています。

どんな形であれ、私は人生で一瞬でも何かに一生懸命になれる、
悔しくて泣ける、嬉しくてメンバーと一緒に泣ける
そんな姿勢が羨ましかったです。

本当に野洲高校の選手おめでとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。お邪魔させていただきます。
削られ日記というブログを管理している者です。
当方の記事にTBをつけていただきまして、ありがとうございました。
今朝、トラックバック通知メールを受け取りまして、それが初めてでしたもので誤って、「掲載停止」というリンクをクリックしてしまいました。
するとこちら様の記事が削除されてしまったんです。
申し訳ありません。
苦労して書かれた記事を、私の不手際から消してしまって本当に申し訳ありません。
今、事務局に問い合わせしていますが、記事を復活できるかどうか分かりません。
本当に申し訳ありませんでした。
KIC
2006/01/10 10:20
こんばんわ^^初めまして!
わざわざありがとうございます。
TBの件は私もどの様にすれば
いいかよくわからないのですが、
気にしないで下さい^^
また寄らせていただきます!
室温25゜C
2006/01/10 21:08
こんばんは。
今朝は大変なことをしてしまった上に、取り乱した失礼なコメントを書いてしまいまして、重ねてお詫びいたします。
記事の復活はやはり難しそうなのですが、事務局の説明とどこか食い違う部分もあるようなので明日、もう一度よく問い合わせてみます。

せっかくご訪問いただきましたのに、ご迷惑をお掛けしまして本当に申し訳ありません。
KIC
2006/01/10 22:50
JOEです。こんばんわ。
いつもコメント書いて下さってありがとうございます。
ハワイの情報ありがとうございましたー。
サッカー見ました!!野洲は強かったですね。
でも、それ以上に弟さんの話には感動しました。
また、いろいろ教えてください。おねがいしまーす。
JOE
2006/01/10 23:57
コメントありがとうございます。”言わなきゃわからない”言うべきか、言わざるべきか・・どこで線を引くか?難しい問題ですね。それに言い方も・・
http://blog.livedoor.jp/net_i5750/
バツイチ女のひとり言
2006/01/11 00:36
KICさん>本当に私の事でご迷惑をお掛けしてすいません。貴重なお時間を費やさせてしまいましたね。
本当にあまり気にしないで下さい。
私の方にもきっと削除してしまったというミスがあると
思いますので・・。
こんな私ですがこれからも宜しくお願いします!

JOEさん>訪問本当にありがとうございます!
こんなお話で感動していただくなんて恐縮です^^;
またハワイ話そちらでさせていただきますね!

バツイチ女さん>いつも訪問ありがとうございます!
言葉は時として華にもなれば刃ともなりますね。

室温25゜C
2006/01/11 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国高校サッカー・・・で思い出す事。 室温25゜C/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる